アリサ 3LP
ミゲル対策を一時お休みしてアリサの話題を。
今回は3LPとその派生について。
3LPからは割り込めない&確反のない中段派生と
しゃがめるし割り込める&ガードで微有利となる上段派生がある。
1発止めガード時の不利フレームでは他キャラに劣る為、
これらの派生を意識させながらの立ち回りが求められる。
サイクロンミキサー1発目(3LP)中段
発生 13 G -6 NH +5 CH +8
発生は一般的な13Fで、他キャラ水準よりもリーチは若干長め。
相手の右横移動にかなり弱く、4F以上有利な状況でもかわされてしまう。
対となるのが下段のディープリンク(1LK)で、
こちらは右横移動に強く左横移動にもそれなりに対応可。
軽量級キャラにしてはガード時のフレームが不遇で、
3LP単品を振り回して攻める他キャラのような戦い方には向かない。
サイクロンミキサー2発目(3LP LP)中上
G +1 NH +8 CH +8
ガードさせて微有利だが、上段の為しゃがめば浮き確な上、
1発目と2発目の間は14F(15Fが相打ち)まで割り込み可能と実は結構ハイリスク。
そこまでして得られるのはたった+1F。
横スカに怯えながら放つ柴犬さんのLPはいつも震えている。
サイクロンミキサー3発目(3LP LP RP)中上上
G +6 NH +8 CH +8
技後に強制的にデストロイフォームに移行する。
2発目と3発目の間は立ち技では割り込み不可で、
2発目がノーマルヒット以上で3発目が連続ヒットする。
3発目も上段ながらガードさえさせればDF中LP(中段)が割れない。
ただ、ここは上段派生しかない為アリサに慣れてない相手ぐらいしか(ry
サイクロンクラッキング(3LP RK)中中
G -9 NH +5s CH 追撃
割り込めない中段で、1発目カウンターで連続ヒット。
ヒット時は4RKが割り込めない為引き続き攻めが継続できる。
カウンター時にはダウンを奪い、1LKや2RKが確定。
さらにガードされても確反がないという結構な壊れ技。
アリサの3LP後はこの技を意識させてから始まる。
<まとめ>
・3LP後に最速で手を出す相手には中段派生がカウンターヒット。
・上段派生をしゃがもうとすると中段派生がノーマルヒット。
・何だかんだ言って3LP後は立ちガード安定であるので、
3LP1発止めから他の技や下段の選択肢も作らなければ相手は崩せない。
でもフレーム的にはあり得ない選択肢なので絶対に手癖にしてはいけない。
お市「今回はちょっと手抜きだね」