柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

アリサ 3LP

ミゲル対策を一時お休みしてアリサの話題を。

f:id:shibainutekken:20171006195012j:plain

今回は3LPとその派生について。

3LPからは割り込めない&確反のない中段派生

しゃがめるし割り込める&ガードで微有利となる上段派生がある。

1発止めガード時の不利フレームでは他キャラに劣る

これらの派生を意識させながらの立ち回りが求められる。

 

 

サイクロンミキサー1発目(3LP)中段

f:id:shibainutekken:20171006195528g:plain

発生 13 G -6 NH +5 CH +8

発生は一般的な13Fで、他キャラ水準よりもリーチは若干長め。

相手の右横移動にかなり弱く、4F以上有利な状況でもかわされてしまう。

 

対となるのが下段のディープリンク(1LK)で、

こちらは右横移動に強く左横移動にもそれなりに対応可。

 

軽量級キャラにしてはガード時のフレームが不遇で、

3LP単品を振り回して攻める他キャラのような戦い方には向かない。

 

 

サイクロンミキサー2発目(3LP LP)中上

f:id:shibainutekken:20171006195532g:plain

G +1 NH +8 CH +8

ガードさせて微有利だが、上段の為しゃがめば浮き確な上、

1発目と2発目の間は14F(15Fが相打ち)まで割り込み可能と実は結構ハイリスク。

そこまでして得られるのはたった+1F。

横スカに怯えながら放つ柴犬さんのLPはいつも震えている。

 

 

サイクロンミキサー3発目(3LP LP RP)中上上

f:id:shibainutekken:20171006195534g:plain 

G +6 NH +8 CH +8

技後に強制的にデストロイフォームに移行する。

2発目と3発目の間は立ち技では割り込み不可で、

2発目がノーマルヒット以上で3発目が連続ヒットする。

 

3発目も上段ながらガードさえさせればDF中LP(中段)が割れない。

ただ、ここは上段派生しかない為アリサに慣れてない相手ぐらいしか(ry

 

 

サイクロンクラッキング(3LP RK)中中

f:id:shibainutekken:20171006195536g:plain

G -9 NH +5s CH 追撃

割り込めない中段で、1発目カウンターで連続ヒット。

ヒット時は4RKが割り込めない為引き続き攻めが継続できる。

カウンター時にはダウンを奪い、1LKや2RKが確定。

さらにガードされても確反がないという結構な壊れ技。

アリサの3LP後はこの技を意識させてから始まる。

  

 

<まとめ>

・3LP後に最速で手を出す相手には中段派生がカウンターヒット。

・上段派生をしゃがもうとすると中段派生がノーマルヒット。 

・何だかんだ言って3LP後は立ちガード安定であるので、

 3LP1発止めから他の技や下段の選択肢も作らなければ相手は崩せない。

 でもフレーム的にはあり得ない選択肢なので絶対に手癖にしてはいけない。

 

 

f:id:shibainutekken:20171006103019j:plain

お市「今回はちょっと手抜きだね」