柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

アリサ しゃがみ3WP中②

最近、身内対戦でサッドハウンド(しゃがみ中3WP)後に

ジャンステで暴れる相手が目立つ。

これに対してベストの選択肢は何か。

 

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前回の4LPに関する記事では相手の暴れに対して4RKを推していたが、

相手の選択肢にジャンステが混じった場合は4RKは効率的ではない。

4RKには空中拾いになってしまいフルコンボに移行することができず、

相手の右横に弱い、ガードで確反ありという欠点があり、

「ジャンステ暴れとガードor横移動」という対応をしてくる相手に対し

リスクとリターンが見合わなくなる為だ。

 

今回はジャンステ暴れを視野に入れた連携を考える。

 

 

①相手がジャンステ暴れを交えてきた場合のベストはRK

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一般的なジャンステの発生は9F(ライトゥー等)になる為、

+5Fの状態から13FのRKなら空中判定になる前にカウンターが取れる

さらに両横移動に対応可能で、立ちガードで確定がない。

ただ、しゃがみ状態からの強いしゃがステをもつキャラには注意が必要。

 

※H29.10.20追記

 カタリーナ&クラウディオの9RK、クロエ&吉光9LKに対しては

 上段潜りのフレームとかち合う為潜られて負けてしまう。

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 トーナメント対戦中に自信もって出したRKが潜られて頭真っ白やでぇ。

 けど、おかげさまで嘘記事をそのまま放置せずに済みました。

 他のキャラでも潜れる糞ライトゥー持ちがいたら教えてください。

 

 

②次点はファインドガジェット(4LP)

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過去の記事でも述べたように4LPの空中拾いは空中コンボに移行しやすい

RKに比べて取れるダメージが減る点と相手の右横に弱い点は劣るものの、

しゃがみステータスに勝てる点とガード後の状況ではRKに勝る。

 

 

③ローリスクを追及するならサイクロンクラッキング(3LP RK)

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ジャンステ発生前にカウンターで2発連続ヒットする。ダメージ29。

しゃがパンを含む全ての暴れに一方的に勝てる点が魅力。

相手の右横に弱いが、これはファインドガジェットと同じ。

ただしガード後の状況は3つの内で最も悪い。(-9F)

 

 

今回はこれだけ。

上記は全て立ちガード可能な為、下段も視野に入れる事をお忘れなく。

  

 

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 最近雨が続いてます・・・(´・ω・`)