柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

エディ対策②

みんな苦手なカポエラ

今回は遠距離でよく使われるスライディングについて。

f:id:shibainutekken:20171011195940j:plain

獣段プレイヤーがカポエラにされて一番辛いのは近距離の分からん殺し。

それは柴犬さんも全くもって同じでなのだが、

そもそも近距離になる為には近付かなければならないわけで。

その場面でのエディの選択肢の一つがこのスライディングだ。

 

 

タルヘタ・ロハ~座り(666 LK or 走り中 LK)下段

f:id:shibainutekken:20171011195931g:plain

発生24~30 G -24~18 NH +6~+12 CH コンボ

<技解説>

持続時間の長い下段で、アリサの2LKと同様に

触れたタイミングで硬直差が変化する。

カウンターでフルコンボ(60ダメージ程度)、

ノーマルヒット時は座りからの技に割り込めない為中下の二択となり、

いきなり浮かせ、もしくは“近距離の分からん殺し”が始まってしまう。

 

対となる技に66LKや9RK等の中段もあり的を絞りづらい。

 

<対策>

・バックダッシュ+右横移動(微妙)

対となる66LKは両横、9RKは右横に弱い為、遠距離では右横を見せ続けると

アリサの横移動性能ならスライディングも含め横避け成功率はそれなりに高い。

しかしどの技も前ダッシュから任意のタイミングで出せる技であり、

特にスライディングはタイミングが合わなければ被弾してしまう確率が高い。

よって、牽制効果はあるものの信頼に足る選択肢ではない。

 

・バックダッシュ+右横移動+しゃがみガード(推奨)

対の中段を牽制しつつスライディングのガードを試みる。

スライディングのみに的を絞った場合、最もリターンがあるのがガード。

この技もヘランパゴと同様にしばらくの間空中判定となる。

違う点はガード時にこちらがしゃがみ状態であるというところだが、

アリサの場合は立ち途中LPRPで拾うコンボが充実している為

ヘランパゴガード時よりもこちらの方が大きなリターンがある。

 

他キャラはトゥースマ拾いが基本だが

アリサの場合はライトゥーヒット後のコンボがそのまま入る。

f:id:shibainutekken:20171011195937g:plain

(立ち途中LP RP LK ~ 2RK WP ~ 2LK LP)

※ちなみにシャオユウの扇蹴りも同じコンボで安定して拾える。

 ガード時に距離が離れなくなった上、スカ時にも届く為 手癖にしたい。

 

リカバリーフックまでしっかり入って45ダメージ。

一応、一瞬横移動からの3LPLPでも空中拾いする事が可能だが

立ち途中LP拾いの方がダメージの伸びが良く安定度も高い。

  

エディ戦では必ずこの技をガードする機会があるはずなので、

しっかり確定を返せるように練習しておきたい。

 

 

f:id:shibainutekken:20171011193600j:plain

お市さんは歯磨きの練習中  (*´ω`*)エライネ!