柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック7対策②

対策②では主要技ガード後の展開や確反について。

ジャック7対策①

柴犬さんが昔遊んでいた初代TAGでは ジャックといえば弱キャラ&お笑い担当だった。 それが今や立派に一人前のキャラになって・・もう彼を笑うことはできない。 対策①では個人的に厄介だと思う逆ワンツーガード後の展開について述べる。

ポール対策①

最近ポールを触っているので、独断と偏見による固有技対策を。 今回は某べこポール限定の話ではなくもう少しだけ高度なお話。

一美対策②(3LP対策)

3LP後の展開を理解しているかどうか、 そこの読み合いがキッチリ実践できているかどうかは 一美に限らず3LPをもっているキャラを相手にした時 非常に重要なポイントになってくるものだと思う。

仁対策②

対策②はワンツー派生以外の主要技について。 これだけは押さえておきたいという技をピックアップ。 ・・にしてもそれなりの数になってしまった。

エリザ対策①

エリザ分からない柴犬さんのエリザ対策。 いや対策なんてしないし。 でも一方的に負けるのもストレス。 せめて対戦中に「この技は知ってる」を作る事にした。

新規DLC

2018年春のDLCが発表されましたね。 www.youtube.com

仁対策①

対策①では仁のワンツーとその派生について。 対仁はワンツーの周辺での駆け引きが疎かになっていると それだけでどんどん押し込まれてしまうので どういった読み合いになっているのかをしっかり頭に入れておきたい。

振り向きガード

鉄拳は時に背面を取られる時、自ら背を向ける時がある。 こういった場面での振り向きガードについて述べる。

吉光対策①

実は柴犬さんも分かっていない吉光。 しかし一部の主要技については対策を進めているので、 今回はその中の一つ「吹雪」について。

シャヒーン対策①

対策①はスネークインを。 スネークイン自体ははっきり言って強くないのだが、 知らないとせっかくのチャンスを見逃してしまうので覚えておきたい。

クラウディオ対策②

対策②はレイジドライブについて。 ガード時の展開を考える。

ニーナ対策①

連携を知らないとただボタンを擦られるだけで手も足も出ない。 連携を知っていてもキャンセル横移動などで揺さぶられる。 分からん殺しといえばエディやファラン、2Dキャラだが、 いつも胸元全開のパツキンさんも負けていない。 対策①ではまず2LK派生を学ぶ。

アリサ 初心者向けコンボ

始めたばかりの初心者向けに、アリサのコンボで超簡単なものをピックアップ。 コンボはダメージも大切だけれど、何より確実に決められることが一番。

一美対策①

一美の対策は「一般的な3LPを中心とした攻防」を兼ねて 詳しくやりたかったのだがどうも仕事が忙しく、 なかなかまとまった時間が取れない為、 とりあえず先に如意翔・魁(6WK)について述べておく事とした。 一美戦で困っているのは多分この部分ではないと…