アリサ 初心者向けコンボ
始めたばかりの初心者向けに、アリサのコンボで超簡単なものをピックアップ。
コンボはダメージも大切だけれど、何より確実に決められることが一番。
柴犬さんの考える初心者向けコンボの条件は以下の通り。
①シンプル
②どの浮かせ技からも決めることができる
③壁との距離などで左右されにくい
特に柴犬さんが重要視するのが②の汎用性。
慣れたプレイヤーには分かりにくいが、
浮かせた技によってコンボが変わるというのは
初心者にとってはそれだけでとても難しい。
というわけで、そんな柴犬さんの考えるコンボがこれ。
(浮かせ)~ 2RK WP ~ 66LK RK RK
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<注> 初心者の方はこの数字とアルファベットの並んだコマンド表記を見て
なんじゃこりゃと感じると思います。
確かにこのコマンド表記は初心者にとっては非常にわかりづらく、
ぱっと見て分かるようになるには少し時間が必要。
しかし、この表記を覚えなければ色んなサイトで書かれている
攻略記事を読んでもチンプンカンプンで、
せっかくの情報を自分のものにすることができません。
もしこの先も鉄拳を続けていこうと思っていて、
先を見据えるのであれば必ず覚えた方が良いです。
表記の意味について。
数字はレバー(コントローラーの十字キー)を表しています。
そして、それぞれの割り振りはキーボードのテンキーと同じ。
絵にすると ↓ こんな感じ。
キャラの後ろを表すのが4、前が6。
レバーを動かしていない状態が5、またはN(ニュートラル)
次にLP、RP、LK、RK、WP、WKといったアルファベットですが、
これはコントローラーのボタンを表しています。
Lは左、Rは右、Pはパンチ、Kはキック、Wは同時押し。
デフォルト設定のボタンの割り振りを絵にすると・・・
これを踏まえて、例えば「→→× 〇 〇」というコマンドを
この表記にすると「66LK RK RK」となる。
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話が逸れてしまったが、コンボに戻る。
このコンボの利点は何といっても
「アリサの主要な浮かせ技のほとんどから入る」点。
カウンター限定などは少々変わるが、
それでもコンボパーツはほぼ同じものを使う。
また、コンボの途中で壁に到達しても
途中から入らなくなるといった問題が生じない。
ただ若干難しい点もある。
それは2RK WPから66LKの繋ぎのタイミングが分かりづらい事。
早すぎると66がしっかり入らず6LKに化けてしまったり、
遅すぎると66LKが間に合わずスカってしまったり。
とはいえこればかりは慣れるしかないので頑張って欲しい。
次に「アリサの主要な浮かせ技」というのを紹介する。
上から順番に覚えておきたい順に並んでいる。
なお、今回だけは技の名前を一般的なものとする。
他の人にアドバイスを求めた際に「ピックアップが~」とか言っても
「知らんがな」と言われておしまいなので。
<主要な浮かせ技@初心者向け>
①ライトゥー(9RK RK)
当たれば即コンボのお手軽で超強い技。
しかしガードされてしまうと相手の反撃を確実に食らってしまうので、
こればかりやっていても勝てない。
②コンボにいける下段(2WK)
これの一般名って何だろう?
当たれば即コンボの下段。
見てからガードできる人も多いけれど、初心者同士では無理。
あと柴犬さんみたいなおっさんは反応が間に合わないので当たる。
でもガードされると上手な相手には逆に浮かされてしまう為、
ハイリスクハイリターンの博打技といえる。
③右アッパー(3RP)
この技はガードされても相手の反撃を食らわない。
そのかわり相手がしゃがんでいるとベシっと当たるだけで浮かない。
浮いたかどうかを見極めなければいけないので1ランク敷居が高い。
④66LK RK RK
「これコンボのやつやろ」って? 正解。
これは立ち合いでも使える技。
1発目が当たったらそのままコンボにいける。
もう一度66LK RK RKとするだけ。
次に、カウンターヒットの時だけコンボにいける技で強い技を紹介。
ただし、ヒットしたのか、カウンターヒットしたのかを
咄嗟に判断しないといけないので右アッパーよりもさらに敷居が高い。
①スライディング(2LK)
上がノーマルヒット、下がカウンターヒット。
この技は例のコンボの前に「立ち途中RK(トゥースマ)」を挟む必要がある。
立ち途中の技は、しゃがみ状態からレバーを離して(Nにして)から
ボタンを押すことで出る。タイミングには慣れが必要。
この技は、技の後に勝手にしゃがみ状態になっているので、
レバーを離したまま、ワンテンポ待ってRKを押すと勝手に出る。
コンボまで繋げるとこんな感じ。
②生蹴り(RK)
アリサのとても強い蹴り。
上がノーマルヒット、下がカウンターヒット。
どっちもクルクル飛んでいくので慣れないとちょっと見分けがつきづらい。
上段攻撃(相手がしゃがむと当たらない)だけど
技が出るのが早く、ガードされても反撃を受けない。
この技の後は「2RK WP」を挟まずに直接 66LK RK RKを入れる。
とりあえずこんな感じ。
一応、次に目指したいコンボを一つ、例に挙げておくので
余裕ができた時に練習すると良いと思う。
(浮かせ)~ 6RP ~ 3LP LP ~ 2RK WP ~ 2LK RP
先に挙げた浮かせ技だと、ライトゥー、右アッパーから入る。
その他にも将来的に使っていく他の多くの浮かせ技からも入るし、
上手な人もこのコンボを使っているので練習しておいて絶対損はしない。
浮かせた後はレバーを6(前)に入れたままでRPを連打、
技が出たら今度はレバーを3に入れたままでLPを連打、
その次は少し冷静に、2RK WPを入れる。
2RKWPの頭グルンが出たらレバーを2に入れたままLKを連打、
スライディングが出たのが見えたらLPを連打。
慣れればとても簡単です。
ブリーダーさんの所で初めてお市さんを抱っこした時の写真。
マジ天使すぎワロタ。