柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

つぶやき

最近自分のプレイ・配信に集中している為、更新が止まっています。 また限界を感じた時に振り返りを込めて再開したいと思います。 その時には今よりも高い場所にいられますように。

ジャック7対策②

対策②では主要技ガード後の展開や確反について。

ジャック7対策①

柴犬さんが昔遊んでいた初代TAGでは ジャックといえば弱キャラ&お笑い担当だった。 それが今や立派に一人前のキャラになって・・もう彼を笑うことはできない。 対策①では個人的に厄介だと思う逆ワンツーガード後の展開について述べる。

ポール対策①

最近ポールを触っているので、独断と偏見による固有技対策を。 今回は某べこポール限定の話ではなくもう少しだけ高度なお話。

一美対策②(3LP対策)

3LP後の展開を理解しているかどうか、 そこの読み合いがキッチリ実践できているかどうかは 一美に限らず3LPをもっているキャラを相手にした時 非常に重要なポイントになってくるものだと思う。

仁対策②

対策②はワンツー派生以外の主要技について。 これだけは押さえておきたいという技をピックアップ。 ・・にしてもそれなりの数になってしまった。

エリザ対策①

エリザ分からない柴犬さんのエリザ対策。 いや対策なんてしないし。 でも一方的に負けるのもストレス。 せめて対戦中に「この技は知ってる」を作る事にした。

新規DLC

2018年春のDLCが発表されましたね。 www.youtube.com

仁対策①

対策①では仁のワンツーとその派生について。 対仁はワンツーの周辺での駆け引きが疎かになっていると それだけでどんどん押し込まれてしまうので どういった読み合いになっているのかをしっかり頭に入れておきたい。

振り向きガード

鉄拳は時に背面を取られる時、自ら背を向ける時がある。 こういった場面での振り向きガードについて述べる。

吉光対策①

実は柴犬さんも分かっていない吉光。 しかし一部の主要技については対策を進めているので、 今回はその中の一つ「吹雪」について。

シャヒーン対策①

対策①はスネークインを。 スネークイン自体ははっきり言って強くないのだが、 知らないとせっかくのチャンスを見逃してしまうので覚えておきたい。

クラウディオ対策②

対策②はレイジドライブについて。 ガード時の展開を考える。

ニーナ対策①

連携を知らないとただボタンを擦られるだけで手も足も出ない。 連携を知っていてもキャンセル横移動などで揺さぶられる。 分からん殺しといえばエディやファラン、2Dキャラだが、 いつも胸元全開のパツキンさんも負けていない。 対策①ではまず2LK派生を学ぶ。

アリサ 初心者向けコンボ

始めたばかりの初心者向けに、アリサのコンボで超簡単なものをピックアップ。 コンボはダメージも大切だけれど、何より確実に決められることが一番。

一美対策①

一美の対策は「一般的な3LPを中心とした攻防」を兼ねて 詳しくやりたかったのだがどうも仕事が忙しく、 なかなかまとまった時間が取れない為、 とりあえず先に如意翔・魁(6WK)について述べておく事とした。 一美戦で困っているのは多分この部分ではないと…

アリサ RD

アリサの最後っ屁、レイジドライブについて。 今回はアリサと対戦する側の方が参考になるかもしれない。

アリサ 1LK②

このブログの最初の記事で取り上げたディープリンク(1LK) アリサの主力技であるが、今回はこの技についてさらに深く述べる。

ドラグノフ対策②

今回は確定反撃について。 個人的に重要だと思うものをピックアップした。 獣クラスのドラグノフは結構浮き確の技を振り回しているので ガードしたらしっかり浮かせたい。確反は裏切らない。

クラウディオ対策①

第1回は主要技の紹介などを。 クラウディオは数こそ少ないが必要充分な技を備えている。 下段の薄さ以外に穴はないと思えるほどに。

ファラン対策①

今回はファランのローリングライトキック(右構え【LK RK】)について。 獣ランクでこの極悪で理不尽な減りを見せるパワクラが猛威を振るっているので その対策を述べたいと思う。

カタリーナ対策①

今回はカタリーナの鉄板連携について。 RKの発生やライトゥーの潜りを活かした獣御用達のセットプレイを その対策と共に述べていく。

ボブ対策①

身内のリクエストによりボブ対策を。 とはいえ、柴犬さんはボブを大の苦手としているので 内容的にはあまり深いものにはならない旨ご了承を。

潜りタイプのライトゥー

まずは先日の記事「アリサ しゃがみ3WP②」において 誤った点があったことをお詫び申し上げます。 該当箇所について、追記させて頂きました。

クマパン対策①

昔はお笑い担当だったクマパンだが、 いつの間にか分からん殺し担当に昇格した。 そして、分かっても強いキャラになっていた。 第1回はみんなを悩ませるベアピッチャー(パワクラ)について。 内容が少々愚痴っぽくなっている点を先にお詫び申し上げます。

アリサ しゃがみ3WP中②

最近、身内対戦でサッドハウンド(しゃがみ中3WP)後に ジャンステで暴れる相手が目立つ。 これに対してベストの選択肢は何か。

ドラグノフ対策①

使用人口の多いドラグノフは是非対策したいキャラの一人。 ドラグノフといえばロシアンフックアサルトだが、 第1回はシャープナーについて。

キング対策②

②では①で紹介しなかった他の主要技について述べる。

キング対策①

今回はキングが近距離で使う細かい手技について。 慣れないと見分けがつかないので、対処と共に並べていく。

ちょっとしたつぶやき②

前回の記事の中で「メモリの無駄遣い」と書いていたことについて とある読者の方より「なんじゃそりゃ」との疑問を頂いた。 柴犬さんの「自分言葉」で混乱させて申し訳ないと思うと共に、 柴犬さんが普段考えている事なんかを書ければいいなと思った。