柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

キング対策②

②では①で紹介しなかった他の主要技について述べる。

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アトラスハンマー(2WP)中段

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開幕に出されてげっそりするアレ。

6F目からしゃがみステータスになる為、逆ワンツー等の隙の小さな技の後に

ワンツーを返すような手癖がバレたらかなり痛いお仕置きを受けることになる。

 

ガードで-24Fもの確定が入るが距離が離れたり離れなかったり。

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6LKや4WKならほとんどの場合届く為しっかり返したいところだが、

稀にこれらも届かない程離れる場合がある。

 

どうしても安定を求めるなら46RPだが少々勿体ない・・・。

 

 

 

アリキック(2WK or しゃがみ中3RK or 走り中RK~)下~下or中

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名人キングの必殺技。

通常は下段は3発まで、1発目カウンターヒット時は下段が5発出せる。

2~4発目で中段に派生することができ、3発目の下段を食らうと7F不利、

4発目の下段を食らってしまうと5発目が連続ヒットしてライトゥーが確定する。

 

<対策>

・下段はどこで止まっても25F以上確定。

 ただしライトゥーでは届かない場合がある為立ち途中RP推奨。

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・中段派生は何発目で出しても15F確定。これもライトゥーで返す。

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・下段派生は直前の下段をガードしていればライトゥーで割り込める。

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・早い段階で捌いてしまえば楽だが、見てから捌けないなら効率は悪い。

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シューティングコンビネーション(3RK LK~派生)下上~中or下

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下段キック始動の派生技で、2発目は上段、

3発目はおっさんでは見てからガードできないレベルの中下の二択。

上の画像のように2発目でしゃがんで割り込めれば楽だが慣れないと厳しい。

また3発目はどちらもジャンステ付きの為、

空中拾いできる技で割り込むのが望ましいが早すぎると空中拾いにならない。

かといって15F程度の浮かせ技で割り込むと遅すぎて空中拾いになったり。

自分の反応速度と相談して割り込む技を決めたい。

 

・ちなみに中段派生は浮き確(-15F)

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・下段はロードロップキックと同じ。

 ガードしてもリターンがほとんどないので捌きたい。

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シットスマッシュ(1LK)下段

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リーチの長い下段でカウンターヒットでコンボ始動、

ノーマルヒット時も2F不利&互いにしゃがみ状態と結構イヤな場面になる技。

ガードで-16Fの為、できればライトゥーを手癖にしたい。

 

<ノーマルヒット時の状況>

・トゥースマで全ての暴れが潰される。ライトゥーも空中拾いされる。

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・2P側にいる時のみトゥースマを横で回避可能

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・大人しくしていると鳩頭のキングが投げてくる。

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 鳩頭キングのジャイスイはこんなにマゴマゴしない。

 

 

 

ナックルボム(9WP)中段

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中距離で突然飛んでくる。横にはペラい。

発生が遅く撃ち落としたいが他の技の存在が邪魔をする。

ガードしてもしゃがみ状態&2F不利

1LK被弾時とよく似ているがこちらはキングが立ち状態。

 

<ガード後の状況>

・トゥースマもライトゥーもジャイアントスイングに発生で負ける

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・しゃがパンはジャイスイと中段に勝てるがジャンステに負ける

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・トゥースマはスプフクにもカウンターを取られて大参事

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・2P側であれば上記3つの選択肢全て右(上側)横移動で回避できる

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 1P側では左横にしか行けない為ライトゥーがかわせない。

 ただ、アリサならジャイスイもスプフクも左横でも回避可能。

 

 なお、キング側はここで3RPを出せばアリサの両横移動に勝てる。

 しかし3RPはしゃがパンで潰せる。

 

 

 

ジャガーフック(66LP)中

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発生 22 G -5 NH +14g CH コンボ (スクリュー消費)

近~中距離技の中でも特に横に強い技。

ナックルボムを横スカしようとすると当たる他、

スクリュー誘発技の為ジャンステとの相性が良い

ノーマルヒットで有利大、カウンターでコンボへ。

 

 

 

ボディースマッシュ(しゃがみ中3RP)中

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発生15F、ガードで14F確定。

置き、択、確定で大活躍。

4F以上不利でも右横でスカせる。

 

 

 

レッグブレーカー(しゃがみ中3LP)下

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発生32F、ガードで-12F確定。

以前までは確定がなかったがいつかのバージョンアップで-12Fに。

アリサはトゥースマしか入らないので若い子は捌きたい。

スネークエッジより遅い。

 

 

 

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お市「いつになったら主はあのキングに勝てるんだろう・・・」