柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アリサ RD

アリサの最後っ屁、レイジドライブについて。 今回はアリサと対戦する側の方が参考になるかもしれない。

アリサ 1LK②

このブログの最初の記事で取り上げたディープリンク(1LK) アリサの主力技であるが、今回はこの技についてさらに深く述べる。

ドラグノフ対策②

今回は確定反撃について。 個人的に重要だと思うものをピックアップした。 獣クラスのドラグノフは結構浮き確の技を振り回しているので ガードしたらしっかり浮かせたい。確反は裏切らない。

クラウディオ対策①

第1回は主要技の紹介などを。 クラウディオは数こそ少ないが必要充分な技を備えている。 下段の薄さ以外に穴はないと思えるほどに。

ファラン対策①

今回はファランのローリングライトキック(右構え【LK RK】)について。 獣ランクでこの極悪で理不尽な減りを見せるパワクラが猛威を振るっているので その対策を述べたいと思う。

カタリーナ対策①

今回はカタリーナの鉄板連携について。 RKの発生やライトゥーの潜りを活かした獣御用達のセットプレイを その対策と共に述べていく。

ボブ対策①

身内のリクエストによりボブ対策を。 とはいえ、柴犬さんはボブを大の苦手としているので 内容的にはあまり深いものにはならない旨ご了承を。

潜りタイプのライトゥー

まずは先日の記事「アリサ しゃがみ3WP②」において 誤った点があったことをお詫び申し上げます。 該当箇所について、追記させて頂きました。

クマパン対策①

昔はお笑い担当だったクマパンだが、 いつの間にか分からん殺し担当に昇格した。 そして、分かっても強いキャラになっていた。 第1回はみんなを悩ませるベアピッチャー(パワクラ)について。 内容が少々愚痴っぽくなっている点を先にお詫び申し上げます。

アリサ しゃがみ3WP中②

最近、身内対戦でサッドハウンド(しゃがみ中3WP)後に ジャンステで暴れる相手が目立つ。 これに対してベストの選択肢は何か。

ドラグノフ対策①

使用人口の多いドラグノフは是非対策したいキャラの一人。 ドラグノフといえばロシアンフックアサルトだが、 第1回はシャープナーについて。

キング対策②

②では①で紹介しなかった他の主要技について述べる。

キング対策①

今回はキングが近距離で使う細かい手技について。 慣れないと見分けがつかないので、対処と共に並べていく。

ちょっとしたつぶやき②

前回の記事の中で「メモリの無駄遣い」と書いていたことについて とある読者の方より「なんじゃそりゃ」との疑問を頂いた。 柴犬さんの「自分言葉」で混乱させて申し訳ないと思うと共に、 柴犬さんが普段考えている事なんかを書ければいいなと思った。

身内ポール対策①

今回は身内限定の特別編になります。 一般のポール対策ではありません。 中距離では右横見せようとか上段派生をしゃがもうとかありません。 ただこの世に唯一人存在するあのポールを倒す為だけの攻略です。

アリサ 4LP②

ミゲル対策を投げ出したまま他の事ばかり考えている。 だってミゲルの嫌な声が延々と頭の中でグルグル回るんだもの。 というわけで今回はファインドガジェット(4LP)の潜り性能について。

エディ対策②

みんな苦手なカポエラ。 今回は遠距離でよく使われるスライディングについて。

ジョシー対策③

ジョシー対策第3回は、スライドインローヒット後の行動について。 ここを知っていると知っていないとではジョシー戦でのプレッシャーが段違い。

ジョシー対策②

ジョシー対策第2回はジョシーのLKとその派生について。

ジョシー対策①

ジョシー使いによるジョシー対策。 今回は対ジョシーの基本、スイッチスタンス対策について述べる。

アリサ 3LP

ミゲル対策を一時お休みしてアリサの話題を。 今回は3LPとその派生について。 3LPからは割り込めない&確反のない中段派生と しゃがめるし割り込める&ガードで微有利となる上段派生がある。 1発止めガード時の不利フレームでは他キャラに劣る為、 これらの…

ミゲル対策②

ミゲル使いではないミゲル対策 第二段。 今回は6入れと4入れの固有技とその派生について。 まだまだ知らない事だらけなので、とりあえず全技を確認しながら 気付いた事があれば随時加筆修正していきたい。

ミゲル対策①

ぱっと見全部同じ技に見えるミゲル。 適当に確反のない中段とある中段を混ぜながら、 相手の固まるところとワンツー返してきそうなところで ゆとりパンチ擦ってりゃ拳段行けちゃうんじゃね?とか思うんだが。 まぁ言い過ぎだが、そのぐらい柴犬さんが分かっ…

アリサ DFまとめ

アリサの花形、DF(デストロイフォーム)について。 使わなくても勝てるけど、使った方が楽しいチェーンソー。 個々の技と主要移行技後の状況についてまとめてみる。