柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

ミゲル対策②

ミゲル使いではないミゲル対策 第二段。

今回は6入れと4入れの固有技とその派生について。 

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まだまだ知らない事だらけなので、とりあえず全技を確認しながら

気付いた事があれば随時加筆修正していきたい。 

 

テレフォンパンチ(6RP)上段

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発生 15F G -3 NH +6 CHコンボ

カウンター狙いの上段。

5F以上の不利を背負った状態では常にこの技を警戒すべき。

<ヒット・ガードで5F以上不利になる技の中で注意したい場面>

・3LPおよび3LP LPヒット後

・3RK LPヒット後

・3LK RPヒット後

・サイクロンスラップ(6RK)ヒット後

・ヴァイブローラー(4LK)ガード後

 

ガードしても旨味はなく、むしろ手癖で返したワンツーが届かなかったり

安定の中段技が横移動でかわされたりする状況。

長い技や横に強い技で反撃したいところだが14F以上の技での反撃は

ミゲル4LP(後述)でカウンターを取られてしまう。

 

<以下 テレフォンパンチ後のジャンケン>

・4RKは発生15Fなのでカウンター。

 両横にも避けられるので勝てる選択肢が少ない。悪手。

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・ミゲル4LPに勝てて横にも強いRKはバックダッシュ1回で届かない

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・ミゲル4LPに勝ててバックダッシュにも届く3LPはどちら横でも浮く

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・ファインドガジェット(4LP)は発生15Fだが潜り性能のおかげで

 LP暴れにもミゲル4LPにも勝てる。ただしこれも両横でかわされる。

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・ミゲル側が4LP暴れ、左右横移動、バックダッシュに限定されていれば

 ディープリンク(1LK)がそのどれにも勝てる。

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 もちろんその場でライトゥーされれば浮く。

 そしてこういう状況での獣ライトゥーは結構多い。

 

また、この技には上段潜り性能がある。

大まかに調べたところ、どうやら7~10F目辺りに潜り性能があるっぽい。

ただし攻撃判定の大きさによる部分が大きく、

フレームだけでは判断し難い結果となった。

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とはいえ、コンビネーション系の上段(ワンツー等)でなければ

カウンターを貰わないのでアリサにとってはそこまで脅威ではない?

<今回確認した状況>

・ブライアン4LPガード後LP RP>潜る(-3Fから10F=7F)

・ブライアン4LPガード後RK>潜る(-3Fから12F=10F)

・ブライアン4LPガード後64RP>潜れず(-3Fから14F=11F)

・ミゲル1LKヒット後にRK>潜る(-3Fから12F=9F)

・一美1RKヒット後RK>潜れず(-4Fから11F=9F)

・アリサ 666RPガード後にRP RK>潜れず(-4Fから12F=9F)

・アリサ 666RPガード後にRK>潜る(-4Fから13F=11F)

 

エスカッション(6LK RK)中中

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1発目 発生 19 G -6 NH +6 CH +6

2発目 G -12 NH ダウン CH コンボ

柴犬さんが知らずに2発目をカウンターで食らう系。

1発目がどう見ても単発技だがノーマル連続ヒットの2発目カウンターコンボ。

さらに1発目と2発目の間に隙間がありそうだが

割り込みはおろか横移動もバックダッシュも不可。

 

違う日に見ればパワーコード(LK RK)と同じ技に見えそうだが

ありがたい事にどちらもジャブ確。

 

 

サイクロンスラップ(6RK RP)中中 ※ホーミング

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1発目 発生 17 G -7 NH +6 CH +6

2発目 G -13 NH ダウン CH コンボ(スクリュー消費)

これも柴犬さんが知らずに2発目をカウンターで食らう系。

1発目が発生それなりのホーミングで、これもノーマルで連続ヒットする。

2発目がスクリュー誘発技の為、1発目で空中拾いすればそのままコンボへ。

 

2発目を右横でかわせそうだがこれまた不可なのでガードするしかない。

見た目が浮き確っぽいがガードしても13Fまで。 

 

 

インダクタンス(6WP)上段

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発生 14 G -5 NH 追撃 CH 追撃

上段ながら、ノーマルヒットでも追撃が確定し44ダメージ。

確反にも使われる。

ガードされても距離が離れジャブはおろかアッパーも届かない。

慣れていないと手拍子で3LPや6RPで反撃してしまい、スカを取られる 。 

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 左横移動に弱い。

 

 

ルードチャージ(6RP+LK)中段

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発生 24~33 G -7~+2 NH ダウン CH ダウン

画面の端から端まで届く勢いのリーチ。

コンボで距離が離れた起き上がり、

特に壁近くまで運んだ時とりあえず出してくる。

 

ガードしても確定はなく、間合いが離れるほどミゲル側の有利Fが大きくなる。

また、距離に関わらず横で避けてもミゲルが走り去って何も入らない。

攻撃判定を持続したまま突っ込んでくる為、迎撃も分が悪い。

なんだか出され損なイメージが強い。

「でぇ~~や!」の掛け声にも苛立ちを禁じ得ない。

 

 

アーミング(4LP)上段

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発生 11 G -9 NH +2 CH コンボ

発生11Fの上段カウンターコンボ始動。

リーチが短く、主に暴れを目的として使用される印象。

LPガード後に立ち技で割り込めない他、

3LPガード後に発生13Fまで相打ちになるフレーム。

 

確定はないもののガード時に不利が大きい他、

スカり硬直もそれなりに大きめ。

 

6入れでスタンスに移行できるが、コンボ目的以外に用途はある?(要確認

 

 

プリングオフ(4RP RP)上中

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1発目 発生 16 G -6 NH +2 CH +2

2発目 G -7 NH +3s CH コンボ

1発止めは何の取り柄もない上段だが、

 割り込めない・横避け不可の2発目が癖がある。

 

 まずミゲル側はガード・ヒットに関わらずしゃがみ帰着。

こちら側はガードでは立ち有利、ノーマルヒットではしゃがみ不利、

カウンターヒットでコンボ移行となっている。

 

上段はしゃがステで一方的に負ける為、中段での反撃が基本。

ノーマルヒット時は割れない中段と太い下段の二択必至。

柴犬さんは2発目カウンター安定。

 

 

ヴァイブローラー(4LK)中段

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発生 33 G +7 NH +7s CH 追撃

卑猥な名前に見えるのは心が汚れているから。

ガードすると大きく不利になる中段ジャンプステータス。

ジャンステの発生は14~と遅め。

両横にペラい。

 

こちらが固まったらどんどん飛んでくる。

発生はかなり遅いが、読んで意識していないとさすがに反応は厳しい。

 

ガードヒット問わずほぼ完全に二択の場面だが、

6入れでスタンスに移行でき、移行時はさらに択が太くなる。

(いずれスタンス対策にて)

 

ガード時とヒット時で立ち・しゃがみ状態が変化するので注意が必要だが

どちらにしても暴れの判断は無謀。

 

 

フェイズブーツ(4RK)中段 ※パワークラッシュ

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発生 19 G -14 NH ダウン CH ダウン

中段のパワクラ。

使い方は他キャラと同じようなものか。

 

 

 

 

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 ミゲルさんと戦うのやだょ・・・(つД⊂);: