ミゲル対策①
ぱっと見全部同じ技に見えるミゲル。
適当に確反のない中段とある中段を混ぜながら、
相手の固まるところとワンツー返してきそうなところで
ゆとりパンチ擦ってりゃ拳段行けちゃうんじゃね?とか思うんだが。
まぁ言い過ぎだが、そのぐらい柴犬さんが分かってないキャラ。
そんなわけで、当攻略記事はプラクティスで調べながら書いている為
嘘・大袈裟・紛らわしい等の誤植があるかもしれない。
もちろん無知なキャラを調べてるわけだから大した情報もなかろう。
予めご了承頂きたい。
対策は何日か、何回かに分けてほぼ全技をのんびり網羅していきたい。
自分の為にね。
今回はLP派生、RP派生、LK派生、RK、WP派生について。
パンチ(LP)上段
発生10 G +1 NH +8 CH +8
たった1フレの有利だが獣段では平気でゆとりパンチが飛んでくる。
とはいえ、ここからの3LPやRKに割り込もうとワンツーを出していると食らう為
たった+1Fだが理に適っているといえば適っている。
同じ狙いで柴犬ギガースもLPガード五分からバベル振り回すし。
パンチ~ローキック(LP LK)上下
G -12 NH +1 CH +1
カタリーナのそれとほぼ同性能だが、こちらは技後にミゲルがしゃがみ状態。
ガード時はトゥースマのみ確定。
ヒット時はミゲルトゥースマやブラスアッパー(立ち途中LP)と
アリサジャブ・しゃがパンが相打ちに。
ディケイ(しゃがみ中3RK)やライトゥーを入れ込んでいる輩もいるので
安易なジャブやしゃがパンは大事故に繋がることもももも。
±2F程度の獣ミゲル戦(特にミゲルしゃがみ)はいつもスリリングだ。
パンチ~バックナックル(LP RP)上上
G -1 NH +5 CH +5
モーションが独特。
詳しく調べてはいないが2発目が横への判定が強い気がする。
ここから割れない上段と割りたい中段の派生(後述)がある。
2発止めガードの場合はミゲルの横移動に注意しつつ
±2F程度の獣ミゲル戦ケアも忘れない。
もはやどちらが有利なのか分からない。
2発止めヒット時は5F不利となり割り込めない選択肢にNH、CH問わず
痛いランナップが並ぶ為、基本は立ちガードだが、
アリサなら横移動でワンチャンも?
アップ・ストローク(LP RP RK)上上上
G +3 NH +8 CH +8
ガードで+3Fとなる上段で、割り込み不可・しゃがみ可。
暴れるとジャブでもRKにカウンターを取られる。
3LPもジャブで相打ちとなる為ミゲル側にとっては安牌。
基本は立ちガードを固めるべきだが、
距離が離れることもあってバックダッシュが有効に機能する。
またアリサの場合はバックアップ~リカバリーフック(1【LP LP】)で
RKも3LPも、さらにはライトゥーにも勝てる。
ちなみにゆとりパンチには負ける。
バックアップ~アップリンク・ニーでも負ける。
ハンマリングアタック(LP RP WP)上上中
G +4s NH 追撃 CH コンボ
ガードされても4F有利かつ相手をしゃがみ状態にする中段。
しゃがパンでも3LPが割れない上、トゥースマはテレフォンパンチでコンボへ。
2発目までガードしていれば3発目との間は浮かせ技でも充分割り込めるが
先述のRK派生は割り込めない。
というかワンツーガード後に最速で浮かせ技とかどれだけ目隠し鉄拳なのか。
つまりはWP派生のモーションを見てから割り込まないといけない。
これはおっさんにはちょっと無理がある。
そこで横移動を取り入れてみるとなかなか面白い結果に。
以下、ワンツーガード後に左横歩きをした結果。
ワンツー派生はどちらも回避可能。
RKは横移動だけでも可。
WPはどちら方向でも可。
さらにワンツーの後の3LP、ライトゥー、ゆとりパンチまで
全て左横歩きでかわせる。
ただし上段派生のワンツーRKはほぼ最速での横移動が必要で
パブロフの犬レベルの条件反射付けをしないと難しい。
さらにワンツーRKはスカ硬直がかなり短いので
確定を入れるには短めの横移動からの入れ込みが必要。
よって他の技を回避する為に横“歩き”にすると確反は難しい。
また、左横歩きでは3RPやRKはヒットする。
セパレーションフック(RP LP)上上
発生 11F G -4 NH +7 CH +7
確定反撃専用で、ダメージは11F発生としては高めの27だがリーチに難。
6入れでSS(サヴェッジスタンス)に移行。(SSについては後日まとめ予定)
構え移行時もフレームは同じ。
パワーコード(LK RK)上中
1発目 発生 15F G -7 NH +2 CH +2
2発目 G -11 NH ダウン CH コンボ
1発目は何の旨味もない上段蹴り。
NHで2発連続ヒットして37ダメージ。咄嗟のワンコマ15F確反に使える?
1発目と2発目の間が割り込めない為、技を知らない相手には
2発目がカウンターヒットしてコンボにいける。
少なくとも柴犬さんにはカウンターヒットする。
ダブルハンマリング(WP WP)中中
1発目 発生 19F G -7 NH +4s CH +4s
2発目 G -15 NH ダウン CH コンボ
1発目は技後に2入れする事で自分をしゃがみ帰着にできる。
2発目にはディレイをかける事もできるがライトゥー確。
1発止めは立ち状態としゃがみ状態を任意に選択できる上
2発目をカウンターでもらうとコンボに移行してしまう為反撃が難しい。
しゃがみ帰着からディケイ(しゃがみ中3RK)で潜ってくる輩もいるので、
ガード時1発止めを読んでも上段での反撃は危険。
安全にいくなら下段を意識しつつ出し切りにライトゥーの心の準備か。
1発止めヒット時に相手がしゃがみ帰着の場合は
立ち途中・しゃがみ中の大きな二択を迫られることになる。
ミゲルさんとは戦いたくないょ・・・(´;ω;`)