リリ対策②
今回からアリサではなくブライアン視点での攻略となります。
アリサでは横移動が強すぎて他キャラの参考になりにくいので。
リリは正直自分もよく知らないキャラです。
調査しつつの攻略となっておりますので、
誤りなどありましたらコメントにてご指摘頂ければ幸いです。
対策②では3LP、3LK、66RK後の展開について。
デフュージョンハンド(3LP)中段
発生 13F G -1 NH +7 CH +7
派生がないかわりにフレームが非常に優れた左アッパー。
攻めの起点であり、相手の反撃を誘う技。
ガード時に横移動から浮かせてくるのがテンプレ。
<ヒット後>
7F不利の状況は基本的には動けないフレーム。
しかしリリの技の多くは横移動に弱いという欠点があり、
相手の選択肢によっては最速行動を咎める事ができる。
それぞれの選択肢・展開は以下の通り。
~ワンツー
フレーム割り込み不可、横移動不可
一般的なしゃがみステータス(しゃがパン等)割り込み不可
~3LP
フレーム割り込み不可、横移動不可
~9LK
フレーム割り込み不可、左横のみ可
ガード時確定13F
~3RP
フレーム割り込み不可、右横可、左は歩きのみ可
ガード時確定11F
~3LK
12Fまで割り込み可、13F相打ちでコンボ移行
左右どちらでも横移動可
~2LK
11Fまで割り込み可、横移動不可
ガード時確定12F NH&CH時はこちら側1F不利
~66RK
15Fまで割り込み可、横移動不可
※リリ側の繋ぎが1Fでも遅れれば左横歩きのみ可
ガード時確定12F NH&CH時の状況については後述。
~4LP6
フレーム割り込み不可。
両横移動不可だがステップ移行を入れ込んでいた場合は
ステップからの技が軸ズレになりやすい。
この技については対策③で詳しく攻略予定。
フッキングヒール(3LK)中段
発生 20F G+3s NH+8s CHコンボ
ガードで有利を取れるCHコンボ始動技。
両横にペラいのが弱点。
ガード・ヒット共にこちら側のみしゃがみ状態となる。
1P側ではあまり問題ないが、左横ができなくなる2P側は厳しい。
<ガード時の展開>
フレーム的には先述の3LPヒット後よりも緩く
ワンツーと3LPも左横で回避可能となる。
その他の技も基本的には3LP後と同様の方法で対処可能ながら
密着時に限りなぜか9LKと3RPが左横移動に引っ掛かる。
割れない+両横不可のトライアングルスプレッド(WP)
ガードで確定12F
不利が小さめであることから、左横、ガードの他に
暴れも選択肢としてあり得るが、その場合はトゥースマがおすすめ。
痛い9LKや3RP、連携の起点となる4LPが割れる。
(H30.6.29修正)
リリ側が6WPを選択していた場合に追撃含め痛い、とのご指摘を頂きました。
トゥースマ暴れもほどほどに、というわけですな^^;
このように、ガード時はリリ側もこれといった安定行動がない為
最速行動を控えて様子見に回る場合がある。
同じ対応を続けていると狩られてしまうので注意が必要。
アルトロデオ(66RK)下段
発生 22F G-12 NH+4 CH+9
追加入力で背向けに移行することのできる下段。
背向け移行時のフレーム状況は同じ。
ダメージはブライアンのハチェットより高い。
<NH後>
正面・背向けと合わせて選択肢は多岐にわたるが
最速行動の中段の主軸となるのはテンペスト(背向けWP)
発生13Fの中段でガードされても確定はしゃがパンのみ。
さらにNHでフルコンボ移行できる強い技。
しかしこの技も他の主要中段と同様左横移動で回避可能。
リリ側はこの技を盾に下段の択を迫ってくる。
~背向け2WK
浮かせ技で割り込み可能だが
横移動不可の見えないコンボ始動下段。
これら大きな二択に関しては左横しゃがみで両対応できる。
~背向け2RK
割れない・飛べない・横移動不可で、NHでリリ側が3F有利の主力。
ガード時確定11F
以上。
次回リリ対策③にて、エリゼ・ルブラアロンジ(4LP)から
の展開について詳しく述べたいと思います。