柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

クマパン対策①

昔はお笑い担当だったクマパンだが、

いつの間にか分からん殺し担当に昇格した。

そして、分かっても強いキャラになっていた。

f:id:shibainutekken:20171019234103g:plain

第1回はみんなを悩ませるベアピッチャー(パワクラ)について。

内容が少々愚痴っぽくなっている点を先にお詫び申し上げます。

 

ベアピッチャー(4LP)中段

f:id:shibainutekken:20171019234056g:plain

発生 22 (パワクラ発生8)

発生や判定は一般的なパワクラと大差なし。

問題はガード後の状況。

 

この技は通常ではガード時13Fまでの技が確定するが、

WKの追加入力でハンティングスタイルに移行することができる。

そして、ハンティングスタイル(HS)に移行するとしゃがみ状態となる。

 

アリサの13Fまでの確定反撃といえばこの二つ。あとRKも。

・ストップビット(LP LP)10F

・コンビネーションアクセレート(RP RK)12F

 

だがそのどちらもHSに移行するとスカってしまう

f:id:shibainutekken:20171019234721g:plain

 

しかしハンティングスタイルにも弱点はあり、

移行すると確定が15Fまで伸びてしまう。

よってHS移行時はアリサならライトゥーが確定する

 

いやしかし待て。

WSに移行しなければ-13F。

そしてWSへの移行は相手の任意。

f:id:shibainutekken:20171019234051g:plain

・・・当然こうなる。

 

 

まぁ、要は読み合い。

ガードして読み合い。

鉄拳7ではよくある話。

 

一応安定は13Fまでの中段。

アリサの場合は 3LP(NH+5)やアホキックがこれに該当する。

安いがしっかり有利を取って攻めれば良い。

 

f:id:shibainutekken:20171019234105g:plain

 

とりあえず今日はこれだけ。

 

 

 

 

 

f:id:shibainutekken:20171019234847j:plain

これにはお市さんも激おこ