クマパン対策①
昔はお笑い担当だったクマパンだが、
いつの間にか分からん殺し担当に昇格した。
そして、分かっても強いキャラになっていた。
第1回はみんなを悩ませるベアピッチャー(パワクラ)について。
内容が少々愚痴っぽくなっている点を先にお詫び申し上げます。
ベアピッチャー(4LP)中段
発生 22 (パワクラ発生8)
発生や判定は一般的なパワクラと大差なし。
問題はガード後の状況。
この技は通常ではガード時13Fまでの技が確定するが、
WKの追加入力でハンティングスタイルに移行することができる。
そして、ハンティングスタイル(HS)に移行するとしゃがみ状態となる。
アリサの13Fまでの確定反撃といえばこの二つ。あとRKも。
・ストップビット(LP LP)10F
・コンビネーションアクセレート(RP RK)12F
だがそのどちらもHSに移行するとスカってしまう。
しかしハンティングスタイルにも弱点はあり、
移行すると確定が15Fまで伸びてしまう。
よってHS移行時はアリサならライトゥーが確定する。
いやしかし待て。
WSに移行しなければ-13F。
そしてWSへの移行は相手の任意。
・・・当然こうなる。
まぁ、要は読み合い。
ガードして読み合い。
鉄拳7ではよくある話。
一応安定は13Fまでの中段。
アリサの場合は 3LP(NH+5)やアホキックがこれに該当する。
安いがしっかり有利を取って攻めれば良い。
とりあえず今日はこれだけ。
これにはお市さんも激おこ