アリサ しゃがみ3WP中②
最近、身内対戦でサッドハウンド(しゃがみ中3WP)後に
ジャンステで暴れる相手が目立つ。
これに対してベストの選択肢は何か。
前回の4LPに関する記事では相手の暴れに対して4RKを推していたが、
相手の選択肢にジャンステが混じった場合は4RKは効率的ではない。
4RKには空中拾いになってしまいフルコンボに移行することができず、
相手の右横に弱い、ガードで確反ありという欠点があり、
「ジャンステ暴れとガードor横移動」という対応をしてくる相手に対し
リスクとリターンが見合わなくなる為だ。
今回はジャンステ暴れを視野に入れた連携を考える。
①相手がジャンステ暴れを交えてきた場合のベストはRK
一般的なジャンステの発生は9F(ライトゥー等)になる為、
+5Fの状態から13FのRKなら空中判定になる前にカウンターが取れる。
さらに両横移動に対応可能で、立ちガードで確定がない。
ただ、しゃがみ状態からの強いしゃがステをもつキャラには注意が必要。
※H29.10.20追記
カタリーナ&クラウディオの9RK、クロエ&吉光9LKに対しては
上段潜りのフレームとかち合う為潜られて負けてしまう。
トーナメント対戦中に自信もって出したRKが潜られて頭真っ白やでぇ。
けど、おかげさまで嘘記事をそのまま放置せずに済みました。
他のキャラでも潜れる糞ライトゥー持ちがいたら教えてください。
②次点はファインドガジェット(4LP)
過去の記事でも述べたように4LPの空中拾いは空中コンボに移行しやすい。
RKに比べて取れるダメージが減る点と相手の右横に弱い点は劣るものの、
しゃがみステータスに勝てる点とガード後の状況ではRKに勝る。
③ローリスクを追及するならサイクロンクラッキング(3LP RK)
ジャンステ発生前にカウンターで2発連続ヒットする。ダメージ29。
しゃがパンを含む全ての暴れに一方的に勝てる点が魅力。
相手の右横に弱いが、これはファインドガジェットと同じ。
ただしガード後の状況は3つの内で最も悪い。(-9F)
今回はこれだけ。
上記は全て立ちガード可能な為、下段も視野に入れる事をお忘れなく。
最近雨が続いてます・・・(´・ω・`)