柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

ボブ対策①

身内のリクエストによりボブ対策を。

とはいえ、柴犬さんはボブを大の苦手としているので

内容的にはあまり深いものにはならない旨ご了承を。

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クラッカータリアータ(9WP RK)中上

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発生 16 G -1 NH +14g CH コンボ(スクリュー消費)

最初に意識したいのがこの技。

柴犬さんもこの技を覚えることから始めた。

右アッパーがギリギリ届かないぐらいの間合いから出してくる。

2発目の上段はガードしてもほぼ五分

1発目ノーマルヒットで連続ヒットし、密着で大幅有利を取られる。

1発止めが-12Fで確反があるが、

割り込めない2発目がカウンターヒットでコンボ移行なのでリスクが高い。

 

この技の対策はとにかく2発目をしゃがんで浮かせること。

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この技をノーリスクで出せるとなるとボブ側は立ち回りが非常に楽になる。

逆にこの技をしゃがめればそれだけで相手の攻め手を一つ潰せる。

慣れればそれほど難しくない早さなので、ボブ対策をするなら

まずはこれをしゃがめるように頑張りたい。

 

ちなみに中段派生もあるがこちらは食らってもダウンを奪われる程度で

ガードすれば-17F。しゃがんだ時と同じくライトゥーで浮かせよう。

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チャックカッター(66RP)中段

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発生 14 G -8 NH ダウン CH ダウン

ガードしても確定のない低リスクな中段。

66入力なので少し離れた間合いで使われやすい。

発生が14と早めで「せーの」で結構強い。

 

ガード時にぐらつきモーションになる為五分~不利に見えるが

実は8Fも有利になる為、しっかり反撃したい。

 

アリサの場合基本はファインドガジェット(4LP)と下段の二択。

ファインドガジェットは両横でかわせないフレームなのでおすすめ。

暴れるようならピックアップ(3RP)もフレームが割れないが、

両横でもバックダッシュでもスカる為相手の動きをみたい。

 

 

 

クーペチョップ(2LP)中段

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発生 18 G -11 NH +5s CH 追撃

おっさんの目には66RPと一瞬で見分けがつかない。

ガードで-11Fだがボブ側がしゃがみ状態になっている為

確定するのはほとんどのキャラがしゃがパンのみ。

 

ワンツー等を返すとノータイムで出してくるボブの立ち途中に負けるので注意。

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ノーマルヒットで強制しゃがみ状態にされる。

浮かせ技が割れない為、基本はガードを固める。

しゃがみになるので横移動も奥側に限定される。

 

 

 

バインミーストライク(横移動中WP)中

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発生 15 G -5s NH ダウン CH ダウン

おっさんの目には(略

この技ガード時は5F有利ながら強制しゃがみ状態。

 

ノーマル・カウンターヒット時は後転受け身以外に追撃が確定する。

 

 

 

コンビネーションビター(4RP RP)中上

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1発目は他キャラでいう左アッパー準拠。ガードで-5Fは少し重め。

2発止めが一般的なアパストで-3F。2発目中段派生はない。

ガード時は横移動フレームなので脊髄反射で反撃すると横スカが待っている。

 

一般的なアパストと違うのはここからさらに中上の派生がある点。

3発目と4発目は連続ヒット。

ラウンド終盤に壁に追い詰めた状況などで出し切ってくる事が多い。

柴犬さんはいつも食らっている。

 

4発出し切りはガードで確反なし。

3発目を立ちガードし、4発目をしゃがむ。

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スピナッチアッパー(立ち途中 RP LP)中中

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発生 14 G -20 NH コンボ CH コンボ

2発連続ヒットする立ち途中の中段技。

他にも立ち途中技は色々あるが、この技だけは覚えたい。

理由は 2LPガードからぶっぱしてくる相手がいるから。

それをきっちり浮かせたいから。

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この連携は2LPをガードしてジャブやワンツーを返す相手に

面白いように当たる為、獣段では手癖のようになっているプレイヤーがいる。

そういった相手をきっちりお行儀できるようにしたい。

 

 

 

パニーニスイープ(2LK RK)下上

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しゃがステ付きの下段で、2発目の上段をガードすると確定がない。

ノーマルヒットでは連続ヒットせず、カウンターのみ連続ヒット。

よく見るのでしゃがんで浮かせたい。

 

 

 

ユイルスリップ(1WK RK)下下

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連続ヒットする下段。

ヒット後は8F不利+しゃがみ状態となり、基本的にできる事はない。

見えない下段ではあるがガードすれば1発目で止まって浮き確。

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フライングカスク(66WP)上投

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投げからコンボに移行する。

ボブの投げはこれだけ極端に減る為、

投げ抜けはとにかくWPを優先する。

 

ちなみにWP抜けはもう一つあり、そちらはしゃがみ状態からの投げ。

投げ後は5F不利になってしまう為手を出すと右アッパーで浮く。

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距離は離れる為、バックダッシュすれば大体の技はスカる。

 

 

 

<スピナーボール(6WK)からの技>

肉団子がコロコロ転がってくる。

柴犬さんも正直よく分かってないが、

恐らくこの辺が主要技だろうという技を並べておく。

 

リヨネーズブレイク(SB中 LP)中段

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ガードで確反なし、NHボブ有利、CHでコンボ始動のとりあえず技。

 

 

ガレットスライサー(SB中 RP)中段

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ガードで-11、NHでダウン、CHでコンボ(スクリュー消費)で、

ホーミングかつ空中拾いでもコンボ移行の中段。

転がったのを見てから飛ぶと食らう。

 

 

 

ホームスチール(SB中 RK)下段

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結構痛い下段。

ガードで-26Fでボブは立ち状態。

最低でもライトゥーで返したい。

 

 

<特殊ステップからの主要技>

姿に似合わずボブにも風神ステップがある。

 

ラングワッシャー(6n23LP)上段

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ボブ風神。

ガードで-2F、NHダウン、カウンターでフルコンボ

 

 

スパイラルロッキー(6n23RP)中段

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ボブ昇竜拳

ガードで浮き確だがビックリしてしまう。NHでフルコンボ

 

 

 

カッティングコッパ(6n23RK WP)下中

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ボブ奈落旋風。

1発目ガードで止まり浮き確(28F)、2発目のみガードでも浮き確(17F)。

 

 

 

あとはまぁ、右アッパーがカウンターじゃないと浮かないけど確反なしとか

ライトゥーが発生遅いけどガードすれば同じ13Fとか、そんな感じかな。

柴犬さんの知識量が乏しい為とりあえずはこの程度でご勘弁を。

これでも随分勉強したと思うよマジで。

 

 

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お市さんはいつも遊んでますよ♪