ドラグノフ対策②
今回は確定反撃について。
個人的に重要だと思うものをピックアップした。
獣クラスのドラグノフは結構浮き確の技を振り回しているので
ガードしたらしっかり浮かせたい。確反は裏切らない。
シュツルムスマッシュ(LP RP LP)上中中 -14F
ただのワンツースリーだが3発目がカウンターで60超のコンボ。
細かい手技は判別が難しいが、最低でもLPLPは返したい。
ブライアンのようにディレイはきかないが
カウンターで3発連続ヒットする為、出し切りもある。
サイドロックアッパー(3RP)中 -12F
しゃがみガードも浮かせてフルコンボにいけるタイプの15Fアッパー。
リーチが短い為、密着や横移動から出してくる。
ノーリスクで振り回されるとかなり厳しい為、確実に返していきたい。
ポメルスイング(4LP RP)中中 -13F
1発目が上段潜り性能付きの17F中段。
置きなのか択なのか微妙な間合いでよく使われる。
1発止めが基本ながら出し切りもある。
コンビネーションリッパー(1RP LP RP)中中中 -14
<画像準備中>
1発目が発生14Fの中段で、3発目はノーマルヒットでコンボ移行。
3発目はディレイが効く為、2発止めから3発目を警戒させる立ち回りも。
ロシアンフック(66RP)中 -12F
アサルト失敗ロシアンフック。
(ドラ使いさん失敗じゃなかったらごめんなさい)
近距離でゼロアサを失敗して出てくる事がある。
見逃さず確反を返したい。
フレキシブルエルボー(214RP)中 -15F
何かの技をガードされた後に入れ込んでいる事が多い。
基本的にこちらの技をスカして当てるタイプの技である為、
何も出していなければ大体は勝手にスカってくれる。
スカっていれば何で料理しても良いが、
ガードした場合は右アッパーでは間に合わない為9RKRKで。
ブーストエルボー(236RP)中 -13F
こちらは後ろではなく下に潜るタイプのエルボー。
ガードした感じは214RPとよく似ているが-13Fしかないので注意。
プロトンアッパー(立ち途中RP)中 -12F
15F発生の立ち途中アッパー。
ドラグノフはライトゥーがない為、上段をしゃがんだ時や
浮き確っぽい下段をガードするとこれで浮かせてくる。
フロストチャージ(立ち途中WP)中 -15F
後述のRKRKガード時等、しゃがみで有利な場面で出してくる12F中段。
ガード後に距離が離れる為、心の準備ができていないと
ついLPLP等で返してしまいスカを取られる。
ライトゥーはギリギリ届かない為、6LKRPで返したい。
ハウンドインパクト(WP)中 パワクラ
あああ
シャープナー(2RP)下 -13F
説明不要のしゃがステ下段。
できれば捌きたい。
スレイライド(236LK)下 -14F
中~遠距離で中段を警戒しているとこれが飛んでくる。
他キャラのスライディングと違いダウンもしないし空中判定にもならない。
過去作では浮き確だったらしいが改められ、使用頻度が上がったらしい。
デタッチャブルキック(2LK RK)下中 -11F
1発目がヒットしていても2発目がガードできる為、
思いがけずガードできる場合がある。
距離が離れる事もないので落ち着いて返したい。
クリッピングスイープ(1LK)下 -26F
見えないと勝てない下段。柴犬さんは見えない。
ガードさえすれば何でも入る。
なお、下段をキャンセルしての投げはWPで抜ける事が可能。
ストレートキック・アバランチブラスト(RK RK)上中
ネタ枠。
二発目はガードして不利になるジャンステ付き中段。
発生の早い技で割り込むか立ちガードするかだが、
アリサの場合はバックアップ~アップリンクニーでがっつり取れる。
多少反応が遅れても間に合う為、ネタとはいえ現実味がない訳ではない。
<上段派生をしゃがみたい技>
ドラグノフの技には派生をしゃがまなければノーリスクになる技がいくつかあり、
それらは要所で良い仕事をする為、しゃがめればピンチをチャンスにできる。
毎回は無理でも、例えば2回に1回はしゃがめるようになりたい。
スイッチブレードリッパー(3LP RK)中上
一般的な左アッパー準拠のボディから上段蹴りへの派生。
1発止めを基本として使うが、たまに出し切ってくる相手がいる。
派生はこの上段しかない為、1発目をガードorノーマルヒット後に
一瞬しゃがんでみるのも悪くない。
1発止めであった場合は相手のターンが続いてしまうが、
2発目をしゃがめた場合のリターンは大きい。
サミング&クリップ(4RP LP~派生)中上~下or中投
15Fのしゃがステ付き中段から上段、
そこから下段のクリスイとアルティメットタックルに派生できる。
2発止めがガードで-5Fしかなく、派生を意識させられると振り回される為
何とか2発目でしゃがめるようになりたい。
とはいえ1RP~(コンビネーションリッパー)の1発目と
おっさんには見分けがつかない・・・。
トスアップスラッシュ(4RK LK)中上
通称「トッスラ」
発生15Fでノーマル連続ヒットの中上で、2発目ガードで確反なし。(-9F)
2発目が横移動についてくる非常に嫌らしい技。
中段派生(後述)もある為毎回しゃがむのは無理だが、
壁よろけを奪える為、壁際やこちらの横移動ポイントでは多く使われる為
そういった場面で思い出したように突然しゃがめれば強い。
トスアップダウン~イヤーカップ(4RK RP LP)中中上
トッスラを警戒しているとこっちがくる。
こちらは2発目が中段で3発目がガードしてもドラ有利の上段。
2発目の中段をガードしても確定がなく(-5F)、
ドラ側としては2発止めが安心して出せる技。
3発目がしゃがめないと分かるとガンガン出し切ってくるので、
そうなった場合にしゃがめるようになっていると心強い。
ドラグノフさんのステージは寒いです・・・。