エリザ対策①
エリザ分からない柴犬さんのエリザ対策。
いや対策なんてしないし。
でも一方的に負けるのもストレス。
せめて対戦中に「この技は知ってる」を作る事にした。
そんなわけで今回は初心者向け確反講座。
一部横移動を絡めたものもあるが、
基本的には「ガードして浮かせよう」という内容。
ミーティアライト(4LP RP RK)中中中js ※画像は2発止め
どのエリザも使ってくる。多分主力。
発生14Fの中段で、2発止めヒットでコンボ移行の浮かせ技。
強すぎないか?と思ったが実は1発目NHだと2発目はガード可能。
2発目ガードで13Fまで確定。
しかしこの技は3発目がある。3発目を出すとコンボにいけないが、
アリサの66LKRKRKのヒット確認~3発目が出せるレベルなら
1発目がガードされたのを見てから3発目を出すかどうか選択可能。
別に精度が低くてもそれはそれで厄介。
2発目をガード時3発目と10Fの技が相打ちになる。
よって2発止めガード時の確反は10Fが望ましい。
3発出し切りガードも13F。しかしこちら側しゃがみ状態。
ジョシーなら立ち途中RPLPでコンボにいけてウマー。
完全に3発出し切りを読めた場合は3発目を右横移動で回避可能。
もちろん浮き確。
横移動時2発止めだった場合はエリザ若干有利。
ボアクロウ~エミッションシュート(3RP LK)中中js 18F確
発生16Fの中段コンボ移行技。
こちらはノーマルで連続ヒットして浮くが
ガードされれば逆に浮き確(18F)
ダークブレード(623LPorRP)特中
左
右
特殊中段なのでしゃがみガード可能。
左が小さい・右が大きい。
左は発生16F、右は発生13F。
左は浮いてコンボ、右はダウンだけ。
左は13~22Fが地上判定確反、右は20~30Fが地上判定確定。
どちらも浮き確ながら共通で浮くフレームは20~22Fのみ。
見分けがつかないときっちり浮かせるのは難しい。
ダークキャノン(214LKorRK)中js
左
右
素人には見分けがつかない。
左が長い・右が短い。
発生はほぼ同じで左が26、右が27、ジャンステは共に9F~。
左はダウンを奪い、右はヒット後大幅有利+こちらしゃがみ。
左が確反あり・右は五分~エリザ有利だが
同じような距離でガードしてもフレームにバラツキが起こりやすい。
ジャンプ中にも出せる。
こんな感じで連発するだけで柴犬さんには勝てる。
(´-`).。oO (エリザなんていなくなればいいのに・・)
ホライゾンリング(1or2RK、しゃがみ中1or2RK)下段 27F確
発生20F(立ち状態からはしゃがステ6F)の下段。
NHでは3s~4sF有利になるだけなのにガードで浮き確。
ただしカウンターヒットからはしっかり浮いてフルコンボへ。
シャドウリング(WK)下段 27F確
発生33Fのハープーンスウィープ。
ジャンステ9~23F、しゃがステ24~33F。
もちろん浮き確。
でも見えない人は見えない。
EXゲージを貯めれば他にも・・・ってもういいや ( ˘ω˘ )スヤァ