ノクティス対策①
実装初日で既にフレームもコンボも出揃った感のあるノクティス。
とりあえず目立つ技だけでも対策をという事で暫定版を作成。
内容については後日修正、または削除の可能性があります。
ご了承ください。
H30.3.22:666WPガード時のフレーム修正(+9→+11)
H30.3.22:9RPガード時のフレーム修正(-9→-8)
H30.3.22:3RK RP RPの横についての記述を一部修正
シフトブレイク(6RP)特殊中段
発生21F~ G-9 NHダウン CHダウン
どんなに離れていても届くスカ確用の技。(一応リーチ無限ではない)
ガードされても確定がなく、見てからガードも困難な為、
相手が前に出るタイミングでとりあえず出しておくだけで
ステステ禁止、適当な置き技禁止に。
一応横には弱い為、離れた間合いでは
横移動を多めにする事で気休めにはなるか。
しばらくの間はこの技への対処が
対ノクティス戦で最も重要になる(気がする)
<対策① 立ち合い>
とにかく技をスカらない。
これに尽きる。
<対策② ガード後>
この技はガード後必ず近距離で+9F有利となる。
ここでしっかりと二択をかけていく事が一番の対策。
脊髄反射でジャブや左アッパーなどを振っていると延々と出されてしまう。
<対策③ ヒット後>
初日の今日、何度も受けたヒット後の起き攻め二択。
中段の1WP(G-16 NH コンボ CH コンボ)
下段の1RP(G-19 NH+4 CH コンボ)
どちらも寝っぱに確定する。
その場起き上がりでどちらもガード可能であるが、
見てからガードできないと完全二択となってしまう。
安定行動としては、左側横転をすれば
1WPは横転してもヒットするが下段は回避可能。(起き蹴り確定)
一応その場しゃがみ起きで1RPをガードすれば浮き確であるので
下段択に偏りがある場合はその場起きからしゃがみガードもアリだが
この場面の1WPはガードしても距離が離れてしまい確定がない為
ノクティス側としては安易に中段択を振れる事を認識しておきたい。
(近距離ガードの場合は46RPが確定。離れていると持続部分になり確定しない)
メテオクラッシュ(666WP)中段 ジャンプステータス
発生??? G+11 NHコンボ CHコンボ
ノーマルヒットコンボ始動でジャンステの付いたアサルト。
技後はどちらも立ち帰着。
ロイヤルエッジ(3RP)中段
発生15F G-20 NHコンボ CHコンボ
崩拳や鬼神拳にも届く夢のような確反技。
発生が早く潜り性能もあるがガードで浮き確でハイリスクな為、
立ち合いで使うプレイヤーは少ないかもしれないが
ガードした場合には確実に浮かせられるようにしておきたい。
パワーブレイク(9RP)中段
発生28F G-8 NHコンボ CHコンボ
ノクティス版フラヒ。
ガードで確定はないものの発生が遅く両横にペラい。
アサルトスラッシュ(RP RP RP RP RP)中中上上中
発生15Fの中段からの5連撃。
1-2発目が連続ヒット、3発目がヒットで5発目まで連続ヒットする。
2発目NHで+6F、5発目ヒットでダウン。
2~4発目まではガードで確定反撃がなく、5発目の中段は-14F。
3発目と4発目は連続ガードとなる為、
上段部分をしゃがんで割り込むには3発目をしゃがむ必要がある。
ただしRP RP 6RPの中段派生もある他、
3発目のタイミングでしゃがみからの技を入れ込むと
RP RP 4RPに負けてしまうのでほどほどに。
(ちなみにRP RP 4RPは11F確)
コンビネーション・レイド(3RK RP RP)中上中
コンビネーション・チェイサー(3RK RP RK)中上上
発生14Fの中段キックから派生する。
この技は2発目の上段部分をしゃがんで割り込み可。
2発止めなら立ち状態にライトゥー等が確定、
3発出し切りは空中拾いとなる為 立ち途中RP LPが理想。
3発目はどちらの派生も右横移動で回避可能。
(中段派生はどちら側横移動でも回避可)
中段派生はアリサならどちら側横移動でも回避可能。
例えばブライアンの場合は左横限定になる為、
2発目をしゃがめなければ両対応はできない。
スティンガーニー~シフトブレイク(6LK RP)中 特殊中段
発生16F G-11 NHダウン CHダウン
この技は一発目ヒット時2入れでダウンすることで2発目を回避できる。
ただし1発止めから掘り起こしコンボの存在がチラホラ・・・。(詳細不明)
ちなみに、Twitterで壁際で延々とこの技をヒットさせている動画があるが
この技はダウン選択せずとも9Fしか有利ではない為、
壁際であっても再度6LKはおろかジャブも確定しない。
とりあえず以上。
まだ子どもの頃。緊張した顔 (*´ω`*)