アリサ 666RP
リニアナックル(666RP) 上段
発生13F G:-+5~+7 NH:ダウン+ CH:ダウン+
<技説明>
アリサの中距離の主力技。
上段で右横移動に弱いがガードさせて+5F、
ヒットすれば受け身不可の相手に6WPや3WPが確定する。
技自体の発生が早いこともあってゼロアサができると圧力が半端ない。
ヒットすれば言うことはないが、
出しどころが読まれやすい為普通に使うと基本はガードされる。
ガード後の展開を考えながら出したい。
<被ガード後の選択肢>
1.サイクロンミキサー(3LP+派生)
割れない中段。
とりあえず振っておくと暴れとしゃがみはなくなる。
リニアナックル後に自由に動く為にもまずはこれで相手の行動を制限すること。
ちなみに右横移動で回避される(浮き確)が
獣段でしっかり右横移動してくる相手は平成29年秋現在ほぼいない。
ただ、相手が羅段のサブだったりする場合は一応頭に入れておくと良い。
また、ダメージを少しでも取りたい場合と3LP後に最速で反撃してくる相手には
派生の3LP RKが確反がない為 安心して出してよい。
暴れ抑制効果がより高まる。
アリサ慣れしていない相手には3LP LP(+RP)もアクセントとして。
<狙い>暴れ全般・しゃがみ
<注意>右横移動から浮かせてくるアリサマニア
2.ディープリンク(1LK)
3LPの対となる技で、削りつつアリサの土俵を継続できる。
ここで特筆しておきたいのが、この状況での1LKは普段の牽制と違い
密着ヒットになる点。つまり、WP投げが届きやすい。
また相手は固められてからの被弾となる為暴れの意識が弱くなる。
つまり、微不利の状況でありながら投げが通りやすい。
<狙い>立ちガード・右横移動
<注意>3LPでのお行儀が足りていない状況
3.アクセレートキック(RK)
横移動対策 兼 カウンターコンボ始動で、立ちガードされても問題ない。
ジャンステで暴れる相手にスクリュー誘発でコンボにいける点も良い。
一方で上段なのでしゃがみ暴れやしゃがみからの浮かせ技には弱い為、
アクセントとして使う分には良いが連発するのは怖い。
3LPと同じく右横移動に弱いという点もあるが
リニアナックル後の+5F状況下では右横移動でもかわされない。
<狙い>立ち・ジャンステ技の暴れ・左右横移動
<注意>しゃがみステータス技・しゃがみからの浮かせ技
<まとめ>
中距離からダメージを見込みつつ展開作りができる為重宝する。
ヒット後のコンボは単純な為、ガード後の展開をしっかりと練っていきたい。
また、しゃがまれて浮かされると厳しい為、対となる666LK RKや
ダッシュで近寄りつつの66LK RK LK等でしゃがみを抑制することも大切。
<小ネタ>
起き攻めでリニアナックルを重ね続けていると、
上手な相手であればあるほどしゃがみ起きする傾向にある。(特に羅段)
猛ダッシュで近付いてのダイナミックレンジ(4WK)をぶっ放すポイントだ。
褒められたプレイではないだろうが、格上相手にワンチャンを狙うなら
時にはこういったプレイも必要だと思っている。
こんなにかわいい犬がいたら猛ダッシュで近付きたくなるよね