対策依頼<アリサ 4WK WK>
今回はPSメッセージにて対策をお尋ねの方への返信となります。
アリサの4WK WKについて。
お尋ねの方はリリを使われていたので今回はリリで対応。
とはいえ柴犬さんはリリをほとんど知らないので
もっと良い対策等があったりするかもしれません。
その場合は申し訳ございません。
ダイナミックレンジ(4WK WK)中中
この技は1発目をガードした時点で-17Fとなり浮き確だが、
派生の2発目を出しているとジャンプステータスとなる為
通常の浮かせ技では空中コンボにいけなくなってしまう。
よって、1発止めでも2発出し切りでもダメージの取れるものが理想。
リリの場合オレルアンソード(3RP)がその答えとなる。
1発止めには確定反撃となり
2発出し切りを空中拾いしてもコンボにもっていける。
なお、4WKの2発目は横にペラペラだが
2発目をかわしても軸ズレしたり距離が離れてしまい、
通常の浮かせ技が届かなくなってしまう。
仮に当たったとしても横や背後のヒットとなる為
コンボの難易度が上がってしまう。
よって、ここは横移動に頼らず最速の反撃が望ましい。
何より、1発止めからコンボの方が痛いので
2発目を待つのが癖になってしまい
1発止めに確反を決められなくなるのは避けたい。
ただ、拝見した対戦動画でもそうだったように
距離などお構いなしに4WK WKで飛び回っている場合は
無理に3RPを当てようとしてもスカってしまう事がある。
このような場合は無理をせず
横歩きなどで仕切り直しにするのも一つの手。
技慣れしてくれば実はジャブで簡単に打ち落とす事ができる。
これはとにかく慣れなのでプラクティス等で
繰り返してタイミングを身体で覚えるしかない。
ちなみにこの技は2発目をガードしてしまうと
こちら側6F不利+強制しゃがみとなってしまう。
ここから9RK RKや3RPが割り込めずかなり厳しいので、
なるべくガードするのは避けたい。
対戦動画ではガード後に必ずといって良いほど6WPを出していたので
そこはしっかり確定反撃を決めておけば良かった。
6WPの確定は12Fなのでマルスソードは入らず RP RKが最大。
この他、4WK WKがヒットした際には
こちらも毎回2LKで起き攻めしてきていた。
2LKはガードした距離によってフレームが変化する面倒くさい技だが、
あの場面では間違いなく浮き確であるので、
ガードしてしっかり浮かせたかった。
以上