柴犬さんの鉄拳7

拳段を目指す獣段アリサの為のブログ

ブライアン対策①

チョッピングガード後やハチェットヒット後など、

今回はブライアン戦で多くみられるポイントについて。

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どの段位帯でもブライアンとはよく当たる。

以下に挙げる場面の対応は必ず理解しておくべきポイントなので、

まだ習得していない場合は必ず頭に入れておきたい。

 

<チョッピングエルボー(4LP)ガード後>

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こちらが3F不利で互いに立ち状態となる。

ある程度お行儀をされたプレイヤーはここで立ちガードで固まりがちになるが、

実はここで割れない連携として使われる3RPは立ちPで相打ちになる他、

アリサならどちら側の横移動でもスカすことができる

もちろん横スカ=浮かせ確定なので、実はこの状況はそこまで不利ではない。

アリサ使いならここではリターンも意識した立ち回りをしたい。

 

1.左横移動歩き~浮かせ技or仕切り直し

 ブライアン側のほとんどの選択肢を左歩きで横スカできる。

文字で左だ右だといくら見てもなかなか頭には入らないので、

映像を見ながら覚えるのが良い。映像は頭に残りやすい(持論)

 

<左横でスカが取れる主な技>

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かわせれば全て浮き確だ。

 

<対策の対策>

こちらの横移動を見てブライアンがまず考えるのはスネークビット(WP)。

食らってもダメージは17。ワンツー程度だ。リターンを考えれば痛くない。 

デキルブライアンはここでマッハキック(66RK)を選択してくる。

横移動少なめ~しゃがみと入力すると、マッハキックはしゃがむことができる。

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しかし3LPLP・・・に追尾されたり3RPLKの2発目を食らったりする為厄介。

よって、安全第一で考えるなら一瞬左横移動~立ちガードが最善手となるが、

それでは今度はリターンが見込めない。

単純にマッハキックを読んだらしゃがみ、それ以外は左横歩きとして

リスクよりもリターンを、という考え方も悪くないかもしれない。

 

また、ネジの飛んだ思い切りの良いブラはスネークエッジを選択してくる。

横移動~しゃがみであれば問題ないが、歩きを選択していた場合は

当たって大参事なので、見てしゃがむしかない。

柴犬さんは見えない。つらたん。

 

(注釈)

WPも66RKもフラヒもハチェットも、RK暴れで勝てる。

RKで暴れるか横移動するかという読み合いをするプレイヤーもいる。

マッハキックへの対応と共に、この辺は意見の分かれるところだ。

 

 

2.LP LP暴れ

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ブライアン側のLP派生、しゃがステ下段以外のほとんどの選択肢に勝てる。

割れない3RPも相打ちになり赤字は大きくない。

3LPが手癖になっているブライアンも少なくない為、

獣ブライアン相手であれば、暴れるのもそう悪くない。

ただし、読まれればスネークエッジの餌食。

 

 

 

 

<ハチェットキック(214LK)ヒット後>

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チョッピングエルボーより1F多い、4F不利な状況。

たった1Fだが状況がかなり変わってくる。

主な違いは以下。

・3RPにLPが一方的に負ける為、カウンターで3RP LKを食らう

・3LPにLPが一方的に勝てない(相打ち)

・LPがジェッパに負ける(相打ちで浮く)

・横スカが若干シビアになる

 

暴れのリスクが大きい為、基本は横移動か立ちガードとなる。

ただ、ハチェット後に横移動するブライアンは

横移動から①もう一度ハチェット ②フラヒ ③3RPや3LPの3パターンが多い為、

頭をからっぽにしてRKで暴れてみるのも悪くない。

(=横移動からのこれらの選択肢にカウンターが取れる)

とにかく、LPやしゃがパンで暴れるのは悪手だ。

 

 

 

 

<スイーパーキック(1LK)ヒット後>

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状況はこちらが1F有利で立ち状態、ブライアンがしゃがみ状態。

アリサの1LKヒット後と同じ状況だと思っていい。

その後の選択肢も狙いとしては同じ。

 

ここからのブライアンの主な選択肢は

トゥースマ(立ち途中RK)とノーザンクロス(しゃがみ中3RK)だ。

ここで何も出さないブライアンは獣では少数派。

 

トゥースマはLPとしゃがパンしか割れず、

ノーザンクロスは上段をスカす為しゃがパンでしか割れない。

ワンツーでも出そうものならノーザンクロスでカウンターを取られ浮く

そしてしゃがパンにはフラヒ。

 

つまりこちら側の最悪の手はワンツー、しゃがパンとなる。

安定志向でいくならバックダッシュ一択。

トゥースマは横移動でスカが取れるが、ノーザンクロスが両横に超強い為却下。

 

この三つの選択肢だけであれば、アリサならライトゥーが悪くない。

トゥースマで空中拾いされてもその後はLPでもストマックブローでも拾えず

ノーザンクロスには発生勝ちフルコンボ、もちろんフラヒにも負けない。

特にノーザンクロス手癖になっているプレイヤーにはガツンと取ってやりたい。 

 

ただし、ショートアッパー(立ち途中WP)と二ークラッシュ(立ち途中LK)は

空中拾いからコンボに移行できる為、万能というわけではない。

当然ながら読まれたらガードされて確反ある訳だし。

 

 

 

<ブライアン戦について> 

ブライアンは確定のない技で手堅くじわじわとダメージを取ってきて、

こちらの安易なワンツーやしゃがパン、暴れからごっそりダメージを奪う。

中距離で「せーの」で出す技も強く、捉えどころが少ない印象だが、

今回挙げたような特定の状況下で読み勝っていければ

少しは優位に戦っていけるのではないだろうか。

 

 

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お市さんとのかわいさ勝負ではアリサは圧倒的に不利になっちゃうね